業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

ロードサービスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月03日 [FAQ]

引越し時にクレーン車での運搬が必要な場合、料金は上がりますか?

購入したマンションへの引越しを控えています。今の家にある家具はこだわって購入したものが多いため、ほとんど運ぶ予定にしています。現在、マンションの1階で小さな庭スペースがあり、購入した大きな家具を搬入するのは簡単でした。しかし、新居はマンションの3階ですので、長さのある家具はエレベーターにも入りませんし、構造上、階段も難しいのではと思います。ソファが長く重いのと、食器棚がとても大きいです。分解できる箇所を外してもそれでも大きいです。もしクレーン車で運搬することになった場合、かなり料金は上がるのでしょうか?クレーン車を使って引越しされた方がいましたら教えて下さい。

回答

クレーン作業が必要な場合は費用がかさみますので運ぶべきものか考慮しましょう


クレーン作業は基本的に玄関から出せない荷物、エレベーターに入りきらず、階段で搬出するにも踊り場が狭くて通せない場合の搬入・搬出時に必要です。必要性については引越し業者に事前に運びたい荷物や建物の構造を直接見てもらい、判断してもらいましょう。場合によってはクレーン作業でなく、手吊りという方法で吊り上げることもあります。いずれの場合もオプション作業の扱いですが、手吊りはクレーン作業に対して半分から3分の一ほどの料金ですので、こちらの方法が取れれば費用は抑えられます。
吊り上げるものの重さや新居の階層やベランダの位置など条件により対応できるかどうか判断されます。クレーン作業の場合でも必ずしも作業が出来るかは立地条件や高さに関係します。
クレーン作業の多くは荷物を窓から吊り上げる形になるため、もし窓が通りに面していなければクレーン車を停められません。そうなるとクレーン作業は出来ないことになります。また、建物の前の通りが狭く、車が侵入できない場合も同様です。
クレーン作業の費用は運ぶ荷物の数や重さ、階層により大きく変動します。高いところに重い荷物を上げ下げしますから階層が高くなるほどその危険度は上がり、費用も高くなります。
このようなことから、引越しの際の荷物は、搬出・搬入のことを踏まえ、費用をかけても運びたいものかどうか選択する必要があります。時には、そのモノよりも高額な運搬費用となることがあるからです。複数の引越し業者に見に来てもらい、運搬方法を含めて見解を聞いてみましょう。それぞれの見積もりを把握した上で、検討されてはいかがでしょうか?

PageTop