業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

ロードサービスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

車のコーティングについて。コーティングってやっぱり必要ですよね?

中古車を購入しました。
遠方の中古車販売業者だったので、予算の都合もあり、コーティングを外して納車してもらいました。
コーティングは、定期メンテナンスが必要なので、遠方で定期的に通えない場合は、外した方が良いからというのも理由の1つです。
でも、あとあと考えてみると、やっぱりコーティングはした方が良いですよね?
車の傷とか気になりだすと、やっぱりコーティングするべきなのではと思ってきました。
白い車なんですが、何かオススメのコーティング剤はありますか?
また、コーティングした場合、ガソリンスタンドにある洗車機を使用しても良いのでしょうか?

回答

そこまで気にしなくても良いでしょう


車のコーティングは、もちろんやった方が良いでしょう。
ただ、コーティングしたからといっても、傷も付きますし、汚れも付きます。
コーティングしたからといって、手入れせずにピカピカの状態で車を保つことができるわけではありません。
カーディーラーのショールームにあるようなものは、ほぼ毎日手入れをしているからあのようにピカピカになっているわけで、自家用車として使うのであれば、そこまで手間暇もかけられないでしょう。
わざわざ、外注のコーディングを利用する意味はあまり感じませんね。
外注コーディングは、定期的にメンテナンスもかかります。
手間もお金もかかるので、維持費は大変ですよ。
また、中古車ということなので、結局買い替えの時期もくるでしょうから、自分で市販のものでコーディングするくらいで十分かと思います。
ただ、趣味の車で、どうしても大切だ、お金に糸目はつけないというのであれば、ぜひやった方が良いでしょう。
コーティングするのであれば、こまめに洗車した方がまだ綺麗になると思います。
最近の洗車機は、簡単なコーティング剤を塗布してくれるものもありますし、手洗いより傷がつかない場合もあります。
メンテナンスのことや費用的なものを考えると、汚れたら洗車するというサイクルを繰り返した方が、車を綺麗に保つことはできるでしょう。

PageTop