業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

ロードサービスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

引越し業者はどんな研修を行っているのですか?

これから引越しを考えていて、そのときにはできるだけ質の高い仕事をしてくれる業者に相談したいと思っており、そのためにはきちんとした研修を受けていることが重要なのではないかと考えました。
そこで、引越し業者では具体的にスタッフがどのような研修を受けているのか気になったため、その内容について教えてください。

回答

実際の現場を想定した訓練が研修で行われています


引越し業者はたくさんあって、それぞれ独自の研修制度を用意していることが多く、その内容は異なっているのですが、基本的には業務に関連した研修を行っていて、スタッフが質の高い仕事を行えるように教育をしているのです。
たとえば、実際の家屋を再現して、現場で難しい環境で仕事をすることを想定して研修が行われるケースがあって、そこで家具運搬の練習をすることによって、技術を高めていくことができます。
また、社内に認定制度を設けていて、家具運搬などに関する技術レベルを競うための機会を用意しているところもあって、試験が行うことによって、それぞれのスタッフのレベルを判定するという試みをしているところがあるのです。
研修センターのような施設を用意しているところから、お店の中などでスタッフに引越業務の練習をさせている業者もあり、研修を行うための環境もそれぞれの業者ごとに異なっています。
基本的に大手の引越し業者ほど、研修に対してお金をかけることができるため、充実した環境を用意してスタッフに研修させていることが多いのですが、中小の引越し業者であっても研修や教育の必要性を理解しているところであれば、できる限りの研修の機会を用意しているでしょう。
気になるならば、引越し業者に対して研修や教育についての問い合わせをしてみれば、誠実な業者であればきちんとした回答をしてくれるため、それを業者選びの参考にすることができます。
引越し業者のスタッフがたとえアルバイトであっても、仕事をする前にはきちんと研修を受けているものであり、バイトだからといって仕事の質が低いとは限らず、この点は安心しましょう。
たとえば、業者のホームページをチェックしてみると、スタッフや社員に対してどのような研修や教育を行っているのかちゃんと説明しているケースがあるため、サイトをチェックしてみるとよいでしょう。
引越し作業とは簡単にできるように思えて、実際には難しい技術が要求されるものであり、そんな業務にあたるスタッフの技術を高めるために研修はとても大切なことです。

PageTop